FC2ブログ

*てくてく・ちくちく*

だらだら日記と、もっぱら妄想イングなソーイング♪

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保冷剤ポケット付き冷たい首巻きの作り方(自己流)

2011.07.19.Tue
この前久々に会った友が
「断捨離」を始めたという。

モノを捨てて行くと物欲が無くなったと言っていた。
なんか、すっきりした生活。。モノに執着しない生活。

あこがれるなぁ。

まぁ、私のように欲深い人間に断捨離は無理だとしても
ちょっとは片付けないといかんなぁと触発され、今日は一日
家中の片付けをしておりました。
目標!モノを減らして、家具の配置もスッキリさせて「ルンバ」を買いたい!
                                 ↑結局物欲。

さてそんな猛暑の中のお掃除や、外遊びする子供のために
クールグッズを作ってみました。

冷たい首巻き1

冷たい首巻き2
冷たい首巻き3
保冷剤が入るポケットが2個ついてます。

今年節電のせいもあってか特に注目を浴びてるっぽい首を冷やすグッズ。
クールバンド?保冷マフラー?ネッククーラー?
なんて呼んだらいいんでしょ??

小学校でみんなして来ているから欲しい。とヒメに言われ、
みんなは薬局などで売っているものみたいですけど
へそ曲がりな私は急遽作って見ることにしました。

外側はダブルガーゼ、内側はニットのワッフル生地にしてみました。

外側・内側別の生地を使いたい&保冷剤のポケット部はフタをしたいという
へんなこだわりから、生地2枚使いで若干面倒にもかかわらず内布の存在感が
薄い中途半端なデザインですが、ポケットの存在がわかりにくくていいかもしれん。

簡単だけど寸法や工程を考えるのが、私のSPN(スーパーポンコツ脳)では難しかった。
せっかくの成果(笑)次男のを作ったので、工程を残しておきます。

コレ見ながら自分でまた作ります。


興味があったらどぞ♪


~保冷剤ポケット付き冷たい首巻きの作り方(自己流)~

あくまで、要領の悪い私の考えた作り方なので最良の作り方では無いと思います。
そこんとこだけ、ご了承を。

①布を切る
 子供用 外布 15cm×62
       内布  8cm×62
     ※大人は5~10cmくらい横の寸法を足した方がいいかも。
      保冷剤横約7cm×約縦6cmに合わせて作っております。
      このサイズより縦が大きかったら縦の寸法足した方がいいかも。
     (ちょっと位はダイジョブ←アバウト)
首巻き作り方1
外布:ニット天竺 内布:ニットワッフル

布はダブルガーゼとかパイル地とかも良いスね。
ハンカチ布的な薄い生地だと冷えすぎて危険かとも思います。



②外布・内布共、長い方の一辺を1cmの三つ折りにして内側に縫う。(下の写真説明で1mって記載されてますが間違いですごめんなさい そのうちなおします 汗)

③三つ折りにしなかった方同士を中表に重ねて1cmの縫い代で縫う
首巻き作り方2


④表にして外布を2cm表側に折る。
首巻き作り方3


⑤内布を上に重ねる。

⑥両脇を1cmの縫い代で縫う。
首巻き作り方4


⑦表布が外側に出るようにひっくり返す。
 自然に下の方も外布が2cm内側に入り込む(ハズ)

⑧中央部を縫い、保冷剤が入りやすい幅で左右二ヵ所を縫う。
首巻き作り方5


⑨首に巻いたとき重なる部分にスナップボタンや、マジックテープや、
 ゴムテープ等を縫いつける。
首巻き作り方6
私は生活感丸出しの平ゴムで(笑)


完成♪
首巻き作り方7

保冷剤ポケットじゃない部分もポケット化してますが、
メモ帳やアメちゃんを収納するか(笑)
まつり縫いで閉じてもいいと思います(私は閉じました)



我ながらわかりにくい説明ですが。。

もし万が一でも作ってみたよって方が居たら
作ったよ!って教えてくれたら
コサックダンスして喜びます♪
スポンサーサイト

コメント

突然すみませんっ

2011-07-21.Thu 11:06
学校の創意工夫の宿題で、これを作ることにしました!

ちょうど探していて、作り方も詳しくてありがたいです!!
URL|かと子 #yr/lUjYY[ 編集]

Re: 突然すみませんっ

2011-07-21.Thu 20:32
かと子さん♪こんにちは!

作っていただけるとは光栄です☆
わかりにくい点とかあったらごめんなさい。
うまく作れますように~。
URL|タエ #-[ 編集]

2011-07-27.Wed 12:10
初めまして。
検索でたどり着きました。
早速作ってみました。
ありがとうございました。
URL|pooh☆ #1AH2Cr.k[ 編集]

Re: タイトルなし

2011-07-28.Thu 01:10
pooh☆さん初めまして~。

作っていただけて嬉しいです。
こんな作り方でもお役に立てたとしたら
光栄でございます♪
ありがとうございました~v-343
URL|タエ #-[ 編集]

2011-07-30.Sat 11:49
タエさん、今保冷マフラー、手づくりって検索したらここに辿り着くよー。(たぶん)やるなぁ!これ見たら今自分の巻いてる298円の巻き巻きがむなしくなってきたよ・・ ほんと、今日地域の夏祭りで下準備に職場に来てブログ見てるんだけど(おいおい)、一週間前にこの記事に気づきたかったよ。塩あめもしのばせておけるしねー。ほんとタエさんて賢いわ!
URL|ウテオンマ #-[ 編集]

2011-07-31.Sun 17:16
ウテオンマさんありがと~。お祭りは無事に終わった?
先週福井に行っててね。帰りに高速で富山も通ったの。
テンション上がって思わず「富山なう」と貴女にメールしようと携帯取り出したわ。メアド知らんのに(笑)
URL|タエ #-[ 編集]

2012-03-15.Thu 21:48
感激です 裁縫やハンクラはてんでダメですが
バザーのアイデアに使わせていただきたいです

よろしいでしょうか?
URL|maco #-[ 編集]

2012-03-16.Fri 08:43
macoさん

コメントありがとうございます!(^O^)

こんなんでよかったらバザーのアイデアに使って下さい♪嬉しいですo(^-^)o
URL|タエ #ax4px7aw[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。